経営者様限定!組織活性化プログラム体験コーチング

      2016/04/20

コーチング

 

体験セミナーを受講した弊社の実体験をご紹介します。

本当にその場から「2秒」でできることがあります。

まずは経営者様自身が、体験コーチングで実感してください。

 

このページを読んで実践するだけで、貴社の組織は”必ず変わる”はずです。

「セミナー・コーチングの案内か…」と思わずに、このページをぜひ最後まで読んでみてください。

そして、ぜひ今日から社内で実践してみてください。

社員のモチベーションアップ、組織活性化のコーチングや研修はたくさんあります。

金額が高いけれども、「効果が見えない」「違いが分からない」「どんな内容かよく解らない」という経営者様が多いと思います。

そこで、弊社の実体験をお話しします。

体験セミナーの最中に、その場で会社に戻って実践したい内容ばかりです。

 

社員に挨拶を心がけていますか?

講義の中で、経営者はまずこう質問されます。

「みなさんの会社で挨拶活動をしている方は手を挙げてください」

「『おはよう』『ありがとう』と社員に言うことを心がけている経営者さんは手を挙げてください」

出席の経営者はほとんど手を挙げます。

さらに「その活動や心がけが意味があると思う人は手を挙げてください」と質問されます。

この後に「先に結論を言います。意味がありません。」と続きます。

これを聞いて「真剣に経営に取り組んでいるのに、何だ!」という方も、どうか続きを読んでください。

理由を聞けば、納得できてすぐにできることです。しかも、無料でいつもより2秒使うだけで確実にあなたの会社組織や従業員のあなたに対する見方が変わります。

前置きが長くなりました。

普通に会社が行っている「挨拶活動」や「おはよう」「ありがとう」だけの挨拶では意味がない理由を続けましょう。

それは、普通にどんな会社でもやっていて、当たり前のことなので、聞いている方は聞いていないから、と講師の方は説明します。

つまり「自分では挨拶しているつもり」「社員に心を配っているつもり」でも相手には全く届いていないということです。

では、どうすればいいのか?とても簡単です。

誰に対してなのか、何に対してなのかを付け加えるだけです。

「〇〇さん、おはよう」

「△△さん、書類をまとめてくれてありがとう。」

聞いている方はどう思うでしょうか?

「自分に対して言ってくれている」と思うのではないでしょうか。

たった2秒付け加えるだけです。

”ポジティブシンキング”とよく言われますが…

講義でのワークを一つご紹介します。

セミナーや講義では、よく次のように言われます。

皆さまも一度は見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

「経営にはポジティブな発想が必要」

ですが、これを簡単に実践する方法を教えてくれるセミナーや講座はあまり多くありません。

なぜなら、それを教えるのが「メシの種」だからです。

体験講義の中では、ワークが出されます。

「今から24時間以内に起こったこと良いことを、1分で隣の人に話してください」

自分で考えるのに2分、人に話すののに1分、相手の良いことを聞くのに1分。
合計5分だけです。

良いことを考えて人に話すだけで、思考は間違えなくポジティブになります。

さらに、これを実行するだけで、組織にはさらに良いことが起こります。

それは「人の良いと思っていることを知る」ことができるということです。

仕事がうまくいったことかもしれません。

家族の話かもしれません。

休日に楽しんだ趣味のことかもしれません。

人それぞれです。

「この人は、こんなことに喜びを感じるんだな」と知ることができれば、その人にどんなことをしてあげれば喜ぶのか、つまり社内のモティベーションを上げる方法を知ることができます。

自分自身と職場を、いかにポジティブな状態に引き上げるかが、組織活性化の『始まり』です。

朝礼を行っている会社であれば、その日の業務連絡に加えて、一人1分「良いこと」を話すだけです。

たったそれだけで、貴社の組織は必ず良い方向に向かいます。

その場から使いたくなる簡単な方法を教える人の正体は…

ご紹介が遅くなりました。

弊社が受講したセミナー講師『相場先生』をご紹介します。

 

講師プロフィール

相場 聖(あいば さとる)

前職、DNP(大日本印刷)グループ内において、グループ全体の従業員(約4万人)に対する健康開発活動を手がけると共に、メンタルヘルス全社共通予防プログラムの作成や体制構築支援などを実施。

心理の専門家として、企業内心理カウンセラーとしてメンタルカウンセリングやコーチングを多数行う。

心理臨床での現場対応やメンタルヘルス・コミュニケーション・コーチング・ストレスマネジメント・モチベーションなどの講師活動も全国で展開。

一般財団法人 日本教育推進財団理事
日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会認定 心理相談員
米国NLP協会公認 NLP(神経言語プログラミング)トレーナー

■個人心理と、組織心理の専門家として活動

2006年、組織活性化事業とメンタルヘルス事業を行う、株式会社ヒューマンエナジーを設立。

2008年、メンタルヘルス事業拡大に伴い、メンタル事業に特化した株式会社メンタルグロウを共同設立し、代表取締役に就任。現在は2社の代表と2つの財 団法人の役員を務めている。

現在、多くの企業や、地方自治体、医療法人などに対して、チームビルディングやコーチング、メンタルヘルスにストレスマネジメント、モチベーションやコ ミュニケーション、リーダーシップ、メンタリング、メンタルトレーニング等に関する教育研修や講演を数多く実施。

組織活性化に関するコンサルティングも数 多く行っている。

現在、講師活動やコンサルティングと共に、経営者やビジネスマンなど、様々なクライアントへのコーチングも実施している。

■豊富な実績数

ヒューマンエナジーで提供するプログラムを実際に導入した企業・団体様です。

(ご参考・一部掲載)
株式会社日本経済新聞社/富士ゼロックス株式会社/株式会社デンソー/独立行政法人国立病院機構豊橋医療センター/大日本印刷株式会社/エイチ・シー・スタルク株式会社/一般社団法人豊田青年会議所/富士電機株式会社/品川区(地方自治体)/江東区(地方自治体)/特別区職員研修所(地方自治体関連)/株式会社博報堂アイ・スタジオ/株式会社博報堂DYアイ・オー/一般社団法人中部産業連盟/日清医療食品株式会社/エア・ウォーター・ソフテック株式会社/日本イーライリリー株式会社/タムラネットワークサービス株式会社/三和フォワーディング株式会社/石塚硝子株式会社/社団医療法人養生会かしま病院/横浜商工会議所/ 千葉県栄町(地方自治体)/株式会社エーピーコミュニケーションズ/アドクリエイション株式会社/社団法人小田原青色申告会/株式会社ホリスター/株式会社オーラルケア/プロパティデータバンク株式会社/株式会社信徳/加茂精工株式会社/細見工業株式会社/中部資材株式会社/財団法人東海冠婚葬祭産業振興センター/株式会社愛知冠婚葬祭互助会/株式会社法研/クリオン株式会社/六甲バター株式会社/株式会社読売インフォメーションサービス/ヤマトボックスチャーター株式会社/株式会社DNPメディアクリエイト/株式会社DNPメディア・アート/日本生命保険相互会社他多数。(順不同)

経営者様限定の特別なオファー

このページをご案内している方だけの特別なご案内

「相場先生の講座を受けてみたいと思っても、社員全員で受講する前にどんな人なのか会ってみたい」

「どんな講義内容なのか体験してみたい」

という経営者様も多いと思います。

そこで、相場先生より弊社は特別なオファーをいただきました。

■特別なオファー

・毎月3社様限定
・相場先生の体験コーチングを20,000円でご提供させていただきます
・しかも、社長お一人でなく、経営幹部なら同時にお一人様まで、合計2名様まで の特典も付けていただきました

相場先生は、通常は「エグゼクティブ体験コーチング」は受けていないそうです。

特別に、弊社ビジネス・コンシェルジュ・サービス会員の方だけの特典としてお願いいたしました。

そこで、真剣に組織活性化やモチベーションアップ、働きやすい環境づくりに取り組まれている、あるいはこれから取り組もうとしている経営者様に限定させていただきます。

弊社がご紹介するワケ

私はこれまでに、組織マネジメントやモチベーションアップのセミナーを多く受講させていただいています。(受講数は20を軽く超えていると思います。)

その中でも相場さんのセミナーは、トップクラスで分かりものでした。

「社員をやる気にさせる」系のセミナーでは、概念的な内容や精神論的な内容が多く、実際の経営の現場にどう落とし込んでいくかは問題点が多いのですが、相場先生のセミナーは…

・学問的な裏付けがあり
・それをまず経営者が実践して体験でき
・具体的に経営の現場にどう落とし込んでいくか

を講義中にすぐに理解できる内容でした。

そして何よりも「経営者に役立つ」と感じたのは「本当にすぐに実行できるもの」ばかりだったことです。

また、ワーク型セミナーがあまり好きでない私でも、気構えることなく、楽しく参加することができました。

これは、相場先生の話し方や人柄によるところが大きいと思います。

受講中にご紹介したいと決めました。

受講の中で実際にワークを体験し、すぐに皆様に紹介させていただくことを決め、講義終了後の名刺交換で「御社の講座・セミナーを紹介させてください」と相場先生にお伝えしました。

スタッフの前にまずは自分のモチベーションを上げたいという経営者様、ぜひ一度、相場先生の体験コーチングを受けてみてください。

1時間後には、きっとやる気にあふれていると思います。

担当:井出 徹

 - 人事/福利厚生, 商品・サービス・企業紹介