メディア取材を活用したPRサービス

   

PR

 

貴社の商品やサービスは、メディアに取り上げられたことはありますか?

このタイトルを見て「自分には関係ないな」「高そうだな」と感じた方も多いと思います。

が、ちょっとだけお時間をいただけませんか?

経営者様の貴重なお時間をいただくのですから、経営にお役に立てる情報しかご案内しません。

どうかこのページを最後まで見てください。特典も付いています。

PR(ピーアール)とは

PR(Public Relations)とは、企業や組織などが公衆と良好な関係を構築してゆく活動のことで、企業価値の創造や情報の伝達を⽬的として公衆(public)との関係構築(relation)を⾏なって⾏くための情報戦略です。

簡単に⾔い換えますと「企業の情報を世の中の⼈々に認知・理解してもらい、信頼関係を構築することで、顧客やファンになってもらうためのコミュニケーション」といったものです。

⼀般的にはマスコミなどのメディアに対して⾏なってゆく活動そのものをさし、その活動の中⼼はパブリシティ活動で、媒体各社に対してのプレスリリースや記者発表などの情報提供が主な内容となります。

つまり、PRは広告とは全く異なるものです。

PRと広告の違い

広告とPRの違いは明確です。

広告は“企業⾃らが”伝えたい情報をメディアのスペースを購⼊して発信します。

PRは“メディアが”価値を認めた企業の情報を記事や報道として取り上げます。

この違いは下記のような⽬に⾒えるカタチとして表れます。

PR 広告
掲載内容 プレスリリースや取材を元にした記事や報道 CFやグラフィックなど企業が⽤意した広告素材を掲載
掲載場所 メディアが決めた掲載場所 企業が購⼊した広告枠
掲載量 メディアが決めた掲載量 企業が購⼊した広告量
情報の特性 記者による第三者視点の客観的な内容となるため情報の信頼性と説得⼒が極めて⾼い 企業からの主観的かつ⼀⽅的な内容となるためインパクトは⾼いが信頼性や説得⼒が低いことが多い
掲載料金 無し
※掲載にあたり⼀部制作編集協⼒⾦等が必要となるペイド
パブリシティ等が存在します。
有り(⾼額)
※⼤規模メディアほど⾼額でTVや新聞などは億単位の費⽤が
必要になる場合があります。

つまり、PRは費⽤をかけずに、信頼性と説得⼒の⾼い記事や報道により、
⾃社の情報を多くの⼈々に認知・理解してもらう活動です。

PRに会社の規模は無関係

多くの中⼩企業・個⼈事業主様が
「PRなんか⾃分の規模の会社(店舗)では無縁でしょ?」
「実際、マスコミから取材依頼なんか来たことないし!」
とお考えのようですが…
PRに会社の規模は関係ありませんし、マスコミからの取材は待つものではありません。
むしろ、頻繁に取材を受けメディアに露出している⼤⼿企業様でさえ、取材を受けるためのPR活動を⾃ら⽇常的に⾏っています。
また、メディアの⽅々は、良質なニュースのネタを⽇々追い求めています。

つまり、中⼩企業や個⼈事業主様であっても、良質なニュースネタとなり得る⾃社の情報を能動的に提供することで、取材の獲得とメディア露出の可能性は格段に⾼まります。

貴社にも必ずあるニュースネタ

PR活動の有益性をご理解いただいた中⼩企業・個⼈事業主様の中に
「うちの会社(店舗)には記事になるようなネタなんかないから」
とおっしゃるケースが⾮常に多いのですが…

貴社の商品やサービスを様々な⾓度や切り⼝で⾒直すと、そこには第三者から⾒た場合、良質なネタが眠っています。

貴社が持つその良質なネタがTV・新聞・雑誌・ラジオ・WEBメディアなどで取り上げられたことがないのであれば、貴社にとって⾮常に⼤きな機会損失です。

また、なによりも貴社の商品やサービスを必要としている⼈々にとって、その存在を知らないことは⼤きな損失になります。

つまり、PRで最も重要なことは、⾃社の商品やサービスに存在する良質なネタを的確に把握し、魅⼒ある切り⼝でメディアに訴求することです。

メディア露出の真の価値は二次利用

PR活動の成果としてTVや新聞などのマスメディアに露出することの価値の⼤きさは⾔うまでもありませんが、多くの⼈々がインターネットでの検索により情報を得るこの時代、そのメディア露出の事実そのものが永続的にインターネット上に残ることは⾮常に重要です。

特に中⼩企業・個⼈事業主様においては、これを活⽤した⼆次利⽤という付加価値の効果は計り知れません。
マスコミに報道されたという事実を、現在展開している広告やWebサイト上で、掲載してみてください。

広告や販促の効果や効率が上がる
⼤⼿企業との取引が可能になる
他企業との協業が実現する
といったことに繋がることは少なくありません。

つまり、中⼩企業・個⼈事業主様におけるPR活動はメディア露出がゴールではなく、その後の⼆次利⽤も重要です。

中小企業・個人事業主様専門PR会社

中⼩企業・個⼈事業主様のためのPR活動を専⾨に⾏なっている「PR会社」が存在することをご存知でしょうか?
それは、⼤⼿企業や⼤⼿広告代理店のために活動する「PR会社」とは異なり、中⼩企業・個⼈事業主様のために下記を実現しています。

1)低価格なPR活動費(着⼿⾦)
2)掲載実績に応じた成果報酬型
3)掲載ゼロ時の全額返⾦制度

メディアとの⼈的コネクションばかりを重要視するのではなく、クライアントの皆様への徹底したヒヤ リングと、客観性とトレンドを意識した「本質直観」と呼ばれるリサーチ⼿法を重要視することで、現在どのような情報やコンセプトが求められているかということを俯瞰し、それを逆算したPRを⾏うことによって掲載率を⾼めていることにより、これらを実現しています

つまり、中⼩企業・個⼈事業主様向けの「戦略PR」のノウハウを持っています。

『PRオフィスBlue Stream』のご紹介

貴社のために、弊社e-Dayと弊社ビジネスパートナー「PRオフィスBlue Stream」が連携し、有益なPR活動を提供いたします。

PRオフィスBlue Stream

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前2階
代表者 宮田 英里奈
http://bluestreampr.jp/

■代表者プロフィール
外資系医療機器メーカー、ITソリューションプロバイダー、設計・解析ソリューション専門商社にて、10年以上広報や販促業務に携わる。
付き合いの長かった工業系学会の発表会のPRをボランティアで担当したところ、予想以上の取材があり反響を呼ぶ。
以降会員企業のPRを依頼されるようになったことから、ノウハウのない中小企業向けのPRサービスを痛感。
PRマーケティングの第一人者平川雅之氏が主宰す るスクールにて、BtoC向けのPRマーケティングを体系的に学ぶ。
100件以上のプレスリリース成功経験を活かし、2015年PRオフィス『Blue Stream』設立。

PRサービスの料金【成果報酬型】

中⼩企業・個⼈事業主様にご安⼼してPRサービスをご利⽤いただけるよう「成果報酬型」のサービスをご⽤意いたしました。
まず、基本料⾦(着⼿⾦)となる低額なPR活動費だけお⽀払いいただき、メディアへの露出が成⽴した場合に限り、掲載実績に応じた成果報酬⾦を別途お⽀払いいただくスタイルです。
また、メディア露出がひとつも成⽴しなかった場合は、着⼿⾦を全額返還させていただきます。

つまり、初めてPR活動を⾏う中⼩企業・個⼈事業主様や、単発の案件
に向いた料⾦形態となっています。

料金(税抜) 備考
基本PR活動費(着⼿⾦)

 

300,000円

 

◆PR戦略⽴案
◆リリース原稿作成
◆独⾃コネクション先配信
◆ネットリリース配信
◆報道機関への個別アプローチ
◆取材対応
◆活動報告
成果報酬⾦(掲載時のみ)

 

6,000〜260,000円

 

◆テレビ
◆新聞
◆ラジオ
◆雑誌
◆WEB 等
掲載メディア毎に料⾦設定があります
※以降参照

★プレスリリース配信⽇から6ヶ⽉経過した時点で、次⾴以降のメディアのいずれにも掲載がない場合、着⼿⾦を全額
返還いたします。
★成功報酬⾦は、掲載⽉末締めで請求書を発⾏し、翌⽉末付でのお⽀払いをお願いいたします。

メディア 内容 料金(税抜)
テレビ 主要局(全国放送番組) 260,000円
地⽅局(ローカル放送番組) 120,000円
その他(BS・CS・UHF等) 80,000円
 新聞  全国紙(朝⽇・読売・毎⽇・⽇経)  200,000円
 産経新聞  120,000円
 産業経済紙(⽇刊⼯業・⽇経産業等)  120,000円
 ブロック紙・地⽅紙  100,000円
 ラジオ  FM・AM  10,000円
 雑誌  各種雑誌(業界団体など発⾏の⽉刊新聞を含む)  40,000円
 機関紙  各種機関誌(特定の団体の広報紙など含む)  6,000円
 フリーペーパー  各種フリーペーパー  6,000円
 WEBメディア  各種WEBニュース(J-CAST・マイナビ・アメーバ・エキサイト・Livedoorなど)※記者を介さない掲載は成果には含みません  6,000円
YahooニュースTOP(⽉間100億PVのNo.1ニュースサイト)  160,000円

★成果報酬⾦は、掲載スペースや尺に関係なく⼀律の料⾦となります。

PRサービストライアルプラン

弊社ではビジネスパートナー「PRオフィスBlue Stream」協⼒の下、特別プランをご⽤意いたしました。

初めてPRサービスをご利⽤される中⼩企業・個⼈事業主様に、よりご安⼼してご利⽤いただくための「トライアルプラン」です。

 内容 料金(税抜)
基本PR活動費(着⼿⾦)  300,000円
成果報酬⾦(掲載時のみ)  6,000〜260,000円

★成果報酬上限⾦額
200,000円

 合計金額  306,000〜500,000円

トライアルプランでは通常サービスとまったく同じPR活動を⾏いますが、メディア露出の成果があった場合、その成果報酬⾦額の合計が20万円以上の場合、追加の⾦額を⼀切いただきません。
つまり、どんなに成果が発⽣してみあっても着⼿⾦と合わせた最⼤50万円のご予算で実施可能なプランです。

更に成果ゼロの場合は、着⼿⾦30万円を全額返⾦いたします。

問い合わせ

ご利用の流れ

【1】お問い合わせ

専用のフォームより、まずはお気軽にお問い合わせください。
後日弊社より、メールや電話でご連絡させていただきます。
内容をお聞きになり、宜しければヒアリングシートにご記入いただき、お送りください。

【2】無料面談

初回の面談を無料とさせていただきます。
後日、簡単なご提案書をご提出します。

内容をご覧いただき、自社にとって効果があるとご判断された際には、ご連絡ください。
お申込み手続きに移らせていただきます。


ここまでは、無料です。

【3】お打ち合わせ

マスコミに売り込んでいく切り口と、リリースに盛り込む情報などの打ち合わせを行います。
雑談形式で1時間~3時間程度を予定しています。

【4】PR戦略立案

メディアに取り上げてもらうには「広める価値がある」と思わせる「切り⼝」と、商品やサービスの「優れたコンセプト」が必要です。
また、戦略的に狙って⾏きたいメディアの候補を含め、お打ち合わせ内容を元に最適な企画をご提⽰します。

【5】プレスリリース原稿作成

戦略に基づいたプレスリリース(メディアに向けたセールスレター)を作成します。
通常、異なる切り⼝で数種類のリリースをご⽤意します。

【6】プレスリリース原稿確認

作成した原稿の内容をご確認いただきます。
PR活動の根幹となるものですので、ご納得のいくまで修正を繰り返します。

【7】PR対象メディアピックアップ

作成したプレスリリースをもとに、全国に点在する膨⼤な数の報道関係者の中から適切と思われる対象メディアをピックアップし、リストを作成します。

【8】プレスリリース配信・PR活動開始

PR対象メディアが決定したら、いよいよPR活動を開始します。
確実にターゲットに届くよう、信頼性と効果の⾼い⼀⻫配信サービスを利⽤して抜けモレ なく⾏うとともに、報道機関への直接フォローを⾏います。

【9】プレスリリース原稿作成

戦略に基づいたプレスリリース(メディアに向けたセールスレター)を作成します。
通常、異なる切り⼝で数種類のリリースをご⽤意します。

【10】PR活動のご報告

プレスリリース配信後、随時掲載報告を⾏います。
配信サービスによる掲載状況には、広告換算値まで掲載されているため、その効果もすぐにご覧いただけます。

【11】メディア取材

取材誘致に成功したメディアの取材にご対応いただきます。
取材時は、PR担当の者が同席し、記者対応などをフォローいたします。

【12】メディア掲載・クリッピング

取材後、記者に確認してメディア掲載⽇時のご報告をいたします。
掲載されたメディアに関しては、クリッピングを⾏ってご報告書を提出いたします。

【13】メディア掲載実績を営業・マーケティングに⼆次活⽤

メディア掲載に成功した記事は、その権威付けを営業活動やマーケティングに⼆次活⽤することで、効果的な成果をあげることができます。
その具体的なアドバイス、およびフォローをいたします。

※PR活動の期間は6ヶ⽉となります。

問い合わせ

 - 商品・サービス・企業紹介, 宣伝/広報