ビジネスに役立つ書籍ご紹介
2016/07/14
ビジネス関連書籍をジャンルを問わずご紹介いたします。
ご紹介する書籍は「弊社が必ず一度は目を通し、経営に役立つ」と思われるものです。
中小企業を長くつづける社長の指南書
税理士として500を超える中小企業経営者と大石先生は、社長の悩みを3つに分類します。
1.社長が将来に向けて夢のあるビジョンが描けない悩み
2.社員についての悩み
3.やり方が分からない悩み
本書では、税理士の立場からみた解決方法を手に入れることができます。
(経営のヒント)
本書では、「社長はどう経営するべきか?」の具体的なやり方が20以上のっています。
書籍のタイトル通りに、指南書です。
この20項目の一部を行うだけでも、経営はよくなるはずです。
実際に行わなくても、知っているだけでも他の経営者よりワンランク上にいける一冊です。
今いる仲間で「勝手に稼ぐチーム」をつくる
■リーダーが理想とするチーム
チームリーダーの理想は、すべてのメンバーが自分で考え、課題を見つけ出し、行動するようになること。
しかし、現実にはなかかそうはなっていません。
成長し続ける企業になるためには、 誰か1人のエースが稼ぐのではなく、チームとして稼げる体制になっていなければなりません。
■劇的な成果をあげる手法を紹介
本書は、チームのメンバーが「自分で課題を見つけ」「自ら動く」社員に変わる「5つの要素」を紹介。
■稼ぐチームを回転させる
「勝手に稼ぐチーム」が育ったあとも、チームをサポートする環境づくり、横に広げていく手法など、リーダーがすべきことを体系的に解説。
売上低迷に悩むリーダーにとって確実に役立つ一冊です!
(経営のヒント)
自分がいなくても勝手に稼ぐ組織ができると、経営者は自分の時間を作ることができます。
自分の時間ができれば、経営者にしかできない仕事をすることができます。
しかし、実際にそんな組織を作るのは、とても難しいことだと誰も思っています。
この本には、そのやり方のヒントが書かれていて、実践できるものばかりです。
バーチャルCEO
クリス・ダッカー(Chris Ducker)
これだけで社長の時間が自由になる究極のアウトソーシング術
「自分が倒れたら仕事が回らない」
「人を雇えばお金はかかるし、しかもいい人が来るとは限らない」
「雑用ばかりが増えて、肝心な職務に手が回らない」
「やってもやっても業務が増えて、時間がたりない」
「1人でやれば節約できるので、何でも1人でやってしまう」
「もう一人自分が欲しいと思ったことがある」
一つでも当てはまるものがあれば『スーパーヒーロー症候群』かもしれません。
あなたの働く時間を3分の1以下にしながらビジネスを成長させる方法をご紹介することが「バーチャルCEO」のテーマです。
(経営のヒント)
もし、この本に書いてあることの半分でも弊社にアウトソーシングしていただいたら、経営者様の業務に費やす時間は、確実に半分以下になります。
手に入れた時間で、経営者しかできない事業を進めてください。