FC・代理店・特約店事業のご紹介サービス(提案付)

   

 

BCSでは、FC・代理店・特約店事業のご紹介を

『獲得できる見込み客層』を切り口にします。

独立・起業のポータルサイトでのFC・代理店事業の情報は、「脱サラ独立・企業」や「サラリーマン副業」向けの案内になっています。

従って、案内の内容も「自己資金はいくら」「経験なしでもOK」「業種」などの分類になっています。

BCSでは、それらの情報でなく『経営者目線』でのポイントを考えました。

取り組み検討のポイントは『獲得できる見込み客層』です。

☑ 既存事業で弱い客層を獲得する

例:既存事業では30代40代の女性客を獲得できていない

>FC・代理店事業で30代40代女性の見込み客を獲得
>FC・代理店事業で収益をあげながら、既存事業の商品も販売していく
>新規顧客リストを作っていくという考え方です

 既存事業の客層に違った商品を販売していく

例:既存事業は40代50代が顧客層。FC・代理店事業も同じ顧客層

>既存事業の顧客・見込み客に、FC・代理店事業の商品を販売していく
>既存の顧客リストを使っていくという考え方です

 既存事業の商品・サービスの販売のためのフックにする

例:既存事業のターゲット層は20代女性。だが、見込み客リストを増やしたい

>既に集客のパッケージやノウハウがあるFC・代理店事業で集客する
>FC・代理店事業で集めた見込み客に、既存事業の商品も販売していく
>既存の見込み客リストを厚くしていくという考え方

経営者様がFC・代理店・特約店事業に取り組むときの“強み”

FC加盟や代理店契約などは、「弱者の戦略」とよばれることがあります。

これは、サラリーマンなどの経営経験のない人が、本部・運営会社などから経営ノウハウを買い、
リスクを減らして起業や新規事業に取り組めるからです。

「気軽に取り組める」という意識、「簡単に儲かる」という考えから、失敗する人がおおいのも、残念ながら事実です。

そんな人たちとは違い、経営者様には“強み”があります。

☑ すでに経営している

FC・販売代理で独立・企業するときに、「やったことがない業種には取り組まない方がよい」と言われることがあります。

もちろん、経営者の皆さまにも同じことが言えるのかもしれません。

しかしながら、「見込み客の獲得」という点を切り口にすれば、経営者の皆さまが常日頃「やっていること」です。

☑ 既存事業がある

独立・起業とは異なり、既存事業での収益を新規事業資金に充てることができます。

ある経営者様は、

「新規顧客層を獲得できるのであれば、新規事業資金は広告費と同じようなもの」

とおっしゃっていました。

☑ 相乗効果が狙える

独立・起業では、事業が成功したときでもその事業での利益しか得られません。

すでに事業をやっている場合には、新規事業が既存事業に貢献することも期待できます。

また独立・起業では新しく人材採用しなければならない場合でも、社内の配置転換で補うことも可能となります。

BCS会員様だけの特典

単なる「事業のご紹介」だけでなく、新規事業のために全面的にサポートさせていただきます。

特典① 不動産物件サポート(無料~3万円)

新しく店舗を構える予定の場合には、ご希望の不動産物件情報を収集させていただきます。

また、不動産契約書も簡易チェックをさせていただきます。

不動産契約締結の際には、全額返金いたします。

特典② 集客サポート(原則無料)

開店時・事業開始時はもちろん、その後も継続的に集客のサポートをさせていただきます。

原則としてサポートフィーは頂戴いたしませんが、サポートフィーを成功報酬でいただき、それをご紹介者に還元することで、より効果的な集客のサポートをさせていただけます。

特典③ 補助金・助成金サポート(専門サポート会社のご紹介は無料)

新規事業に取り組むことで得られる可能性のある補助金・助成金や経営革新計画申請等をサポートさせていただきます。

申請にあたっては専門会社をご紹介させていただきますので、直接費用をお支払いください。

特典④ 事業拡大のご提案(要ご相談)

既存事業との相乗効果、事業をさらに拡大するアライアンス先のご提案をさせていただきます。

 

主なご紹介事業

リユースFC事業

事業名:銀座パリスフランチャイズ

本部会社:株式会社オオトリインターナショナル(東京都新宿区)

獲得できる見込み客層:30~60代女性

このFC事業の特徴
貴金属、ブランド品、時計(三本柱)の買取りをメインする事業です
・2017 年以降も安定した成長予測の「リユース事業」
・省スペースではじめられる組み込み型 FC
・初期コストは、同業 FC の中で最安値

ヘンプシードオイル販売代理店

代理店事業名:ヘンプシードオイル販売代理店

日本総代理店:ナカイサンズ(株式会社プロスペリティ)

獲得できる見込み客層:20~70代女性

ケーススタディ

既存事業で女性向けファッションの通販を行っているが今ひとつ集客がうまくいっていない。

女性に人気の健康食品のFCを展開

健康食品に特化したプロモーションを行い健康食品の販売が伸びる

健康食品の購入者がファッション通販を認知し利用するようになる

不動産事業者様へ

経営者様へ物件情報を提供される際に、FC・代理店事業を併せて提案されてはいかがでしょうか?
・この物件は間取りは狭いですが、立地的には○○FC事業がピッタリです。
・御社の事業には広すぎるかもしれませんが、△△代理店事業と併せて検討されてもいいかもしれません。
・駅から遠いので不人気物件ですが、実は□□が近隣にはないのでマーケットを全部抑えられます。

問い合わせ

 

 - 経営全般